スマイルダイアリー

機能的矯正装置08.05.31

こんにちは、京都のくす矯正歯科医院 楠です。

今日はすごく昔からある矯正装置をご紹介したいと思います。

僕が大学の矯正科にいた時に先輩の先生が話してくれたのですが、
雪がすごく多い国で冬に町まで下山して矯正治療に通えない患者さんのために考案されたとか。
取り外し式で、口腔周囲の筋肉を利用し骨格的なずれを補正し、短期の調整をそれほど必要としない。

20080531152801.jpg

大学病院の図書館にこの装置の事を調べにいくと、ものすごい昔の本がたくさんありました。

今、矯正治療はどんどん進化し、新しい技術・装置が考案され施術されています。
このレトロな装置を基礎に産み出されたものもたくさんあります。

昔の心の優しい先生が矯正治療をいろんな環境の方に受けれるよう考案されたものが、現在ずっと活き続けててる。なんか、いいですね。