スマイルダイアリー

歯列矯正08.08.28

こんにちは、京都 くす矯正歯科医院 楠です。

最近今更ながら歯が動くということに、感心することが多々あります。

現在いろんな装置や、方法が考えられているので矯正治療というものが、

大変速く、シンプルになってきており、患者さんの負担も減らせるようになってきていると思います。

でも基本は同じ歯が植わってる骨の改造現象で起こった歯の移動の積み重ねで、僕達は、その動かす計画を立て、動かすきっかけを作ります。

でも、あくまで患者さんの体が骨を作って壊してという改造現象を起こしてくれるので歯列矯正が可能になるんです。

精神的な矯正治療に対する患者さんの姿勢や、ブラッシングなどのメンテナンスなども患者さんにおまかせしないといけません。

僕達は患者さんがきれいな歯並びになろうとするあくまでお手伝いだとよく思う時があります。