スマイルダイアリー

歯を白くしたい!

歯を白くしたい!13.11.12

こんにちは。 京都 矯正歯科 くす矯正歯科医院 歯科衛生士の岸です。

最近、急に気温が下がり寒い日が続いてますね。
みなさん風邪などひかれていませんか?

さて、今日はタイトルにも書きましたが「歯を白くしたい!」という方への
提案としてホワイトニング治療についてお話したいと思います。

まず、ホワイトニング治療には2つの方法があります。
1つ目はオフィスホワイトニングというもので歯医者さんで機械を使い1~2時間で行うものです。
2つ目はホームホワイトニングというもので患者さん自身が自宅でマウスピースを使い行います。

約2か月前から2つ目のホームホワイトニングを実際に体験したので
私事ですが、これからその経過と体験談をお話したいと思います。

まず、開始するにあたってホワイトニングについての説明を受けます。
次に現在の歯の色を記録するためにお口の写真を撮ります。
(これは治療が終わった時に変化を見る為のものです。)
そして、上下の歯型を採り自分専用のマウスピースを作り
ホワイトニング専用の薬液ジェルの使い方と使用時間の指導を受け自宅に帰りいざ開始!!

私が使用していた自分専用マウスピースがこれです。
DSC_0371.jpg

このマウスピースに指導された量の薬液ジェルを入れ夜寝るときに装着しました。

結果がこちらです。

治療前(2か月前)
岸 千鶴.jpg

治療後(2か月後)
岸 千鶴2.jpg


2か月前に比べるともともと黄色っぽかった歯の色が白く少し透き通ったようになっています。
さすがに、TVで見る芸能人の方みたいにはなりませんが・・・笑

久しぶりに友達に会うと「歯白くなった?」とよく聞かれました。

治療期間の目安としては上と下の歯で2週間なので約1か月間です。
しかし、私は1か月で経過をみてもう少し白くしたいと思ったのでさらに1か月行いました。

よくホワイトニングをすると歯がしみるといわれますが実際に私も1週間毎日行うと
歯がしみたので1日おきに変えました。すると、歯がしみることなく治療ができました。
また、マウスピースを着けて寝られるのか?と思われると思います。
初めはやはり違和感がありましたが3日もすればすぐに慣れました。

長くなりましたが、ホワイトニング治療についてご理解いただけたでしょうか?
また、興味を持っていただけましたか?

くす矯正歯科ではオフィスホワイトニング、ホームホワイトニングどちらも
行っておりますので気軽にご相談くださいね。