スマイルダイアリー

きれいな笑顔

きれいな笑顔14.08.21


京都 矯正歯科 医療法人くす矯正歯科 歯科衛生士の岸です。

みなさん、こんにちは。
先日、日本各地で大雨が降りましたがみなさん大丈夫でしたか?

私はお盆に実家の徳島に帰省していたのですが道路は池のように水が溜まっており
車が通行できず大変でした。
雨や台風など自然のものはいつ何が起こるかわからないので怖いですね。

では、今日は最近私が気になっている"きれいな笑顔"についてお話させていただきますね。

みなさんは自分の笑顔をどう思いますか?
自分の笑顔に自信はありますか?

日本人の約7割が笑顔に自信がないと感じているってご存知でしたか?

"きれいな笑顔"には人との関わりをスムーズにし、自分のストレスをも減らし、心と身体を健康にする力があるそうです。

では、"きれいな笑顔"とはどのようなものなのでしょうか。

まず、笑顔には12のパターンがあります。
口角の位置・歯や歯茎がどのように見えるかをパターン別に見ます。

みなさん、鏡を持って自分の笑顔はどのパターンなのかチェックしてみてください。

ちなみに私はB-2タイプでした。
みなさんの笑顔はどのタイプでしたか?

日本人で一番好感度の高い笑顔はA-2タイプだそうです。
逆に一番好感度の低い笑顔はD-3タイプです。

このD-3タイプは口角が下がっていますよね。
口角が下がると、相手に不平や不満があるような印象を与え、暗い表情に見えてしまいます。

ということは、口角がキュッと上にあがっていれば良い印象を与えることができるのでは?

みなさん!!私と一緒に"きれいな笑顔"をつくるトレーニングはじめませんか?

次回は私が行っているスマイルトレーニングをご紹介しますね。


画像(わかば出版 口もとからつくる きれいな笑顔 7ページより)