スマイルダイアリー

獅子舞

獅子舞18.02.15

こんにちは、くす矯正歯科 歯科衛生士の田中です。

毎年この時期になると私の地元では獅子舞に来てもらっています。伊勢から遥々来て頂いているのですが、いつも平日であいにく見れなかったのですが今年は休日だったので私も見れました!

獅子舞に頭を噛んでもらうと獅子舞が邪気を食べてくれ、悪魔祓いや疫病退治の意味があり悪いことから守ってくれ、ご利益があると考えられているそうです。

なので、私も噛んでもらいました^o^

残念ながら噛んでもらっている写真は撮り忘れたのですが、一年に一度の伝統文化を味わえて良かったです。これからも続いていくといいなと思った一日でした(^-^)/♩