スマイルダイアリー

歯磨きどうしてますか?

歯磨きどうしてますか?15.04.16


みなさん、こんにちは。
京都 医療法人 くす矯正歯科の歯科衛生士 岸です。
毎年この時期になるとお花見に行くのが恒例行事だったのですが
今年は雨がよく降ったためにお花見に一度も行くことができませんでした。
みなさんはお花見に行かれましたか?

今日は歯磨きについてのお話をさせていただきますね。
みなさんは、歯磨きどうしてますか?
矯正装置がついた方はとても歯磨きが難しくなったと思います。
今日は歯磨きが上手になるコツをお教えしますね。

まず、歯磨きの順序を決めます。歯磨きにはこれといって決まった順序はありませんが
ランダムに磨いていると磨き忘れや磨き残しが出てしまうので自分なりの順序を決めます。
例えば手の癖や動かしやすい方向を考えながら左上奥の表側から右方向に動かしていったり
磨き残しの多い左下奥歯の裏側から磨くと決めます。

次に、鏡を見ながら磨きます。
どこに食べかすや汚れがついているのか、歯ブラシがしっかり歯に当たっているかを確認しながら磨きます。
さらに、指で唇や頬を少し引っ張るようにして磨くとより磨き残しを防げます。
またこの時に使用する歯磨き粉をフッ素入りのものにすると虫歯予防に効果的です。

いかがでしたか?
こんなことで上手くなるの?と思われるかもしれませんが少し意識するだけで
お口の環境はとても良くなります。
歯並びももちろんですが、虫歯のない綺麗で健康な歯を目指して頑張りましょう!!!