スマイルダイアリー

インビザライン3か月経ちました!!

インビザライン3か月経ちました!!14.03.12

京都 矯正歯科 医療法人 くす矯正歯科 歯科衛生士の岸です。

みなさん、お久しぶりです。
もう3月半ばに入ろうとしてますが京都は雪が降るという異常気象がおきてますね!!
いつになったら暖かくなるのでしょうか・・・。

インビザラインでの歯列矯正を始めてから約3か月が経ちました。
25枚あるたくさんのマウスピースも9枚目!!

今日は、まだ目に見えて凄くわかる変化ではありませんが少し変化があったのでご紹介しますね。

(インビザライン矯正・・・透明のマウスピースで歯を動かしていく歯列矯正のこと)

まず、前回のブログでの写真と少し歯に変わったとこがあるのはお気づきでしょうか?

そう!歯の表面に白い凹凸が付きました。この凹凸が付くことにより本格的に歯は動き始めます。

(この凹凸は全ての歯に付けるわけではなく、人それぞれお口の中での状況で付く位置・数は変わります。)

それから約3か月・・・

みなさんわかりますか?
きし 20140312.jpg
※クリックで画像が拡大できます。
一番私が気にしていた前歯の捻じれがとれてきていますよね?
(上の咬みあわせからの写真参照)

横からの写真からも前歯の隙間が小さくなってることがわかります。

この間、専門学校を卒業してからずっと会っていなかった友達に会った時「前歯の捻じれがちょっとまっすぐに
なってきてる!!」と変化に気づいてくれた時は自分の歯はきちんと動いてるんだと実感できて凄く嬉しかったです。

矯正を頑張って続ける上で変化が実感できるということがやはり一番の励みになりますね。

今、矯正を頑張っているみなさんこれからも一緒に歯並びを綺麗にするため頑張りましょう!!


また変化があればご紹介させていただきます。