スマイルダイアリー

紅葉の季節

紅葉の季節14.11.27

こんにちは、くす矯正歯科 歯科衛生士の鹿渕です。

先日の3連休の京都は観光客のかたがたくさんでしたね!

京都の紅葉はたくさん見所があり、お寺と紅葉、お茶と紅葉など
楽しみかたがいろいろですね。

私は兵庫県豊岡の「安国寺」へ行ってきました。
以前にテレビのコマーシャルで安国寺の紅葉を目にして以来、
ずーっと自分の目で見てみたいと思い、その気持ちを何年もあたためて
いましたが、やっと今年行くことができました。

15時頃に到着して写真を撮っていると、和尚さんが出てこられて
写真のモデルをしてくださってとても素敵な写真が撮れました。

この木は「ドウダンツツジ」で、何株も集まっているのではなく
1本の木が広がっているとお話されてましたが何度見ても
何本も集まったように見えてしまうので裏にまわって木の全体を
見ると、なるほど、でした。
日が暮れ始めるとライトアップされてとてもきれいだそうですが
寒くてそこまで待てず・・・。
この日は11月10日ですが、見頃は11月中旬ごろに
もっと燃えるような赤に紅葉して一番良い見頃になるとのことです。

お寺の裏側はこんなふうになっています。
紅葉1.jpg