スマイルダイアリー

吉田神社の節分祭に行ってきました

吉田神社の節分祭に行ってきました15.02.05

こんにちは くす矯正歯科 歯科技工士の山本です。
2月に入りましたね、暦の上では春だそうですが、とても寒いですね。
私はそんな中、どうしても行きたかった吉田神社の節分祭に行ってきました!
みなさんもどこかのお祭りに行きましたか?
節分と言えば恵方巻きを食べたり、豆まきをするのも楽しいですが、お祭りに行くのも楽しいですね!

私の目的は、抽選券つきの厄除福豆と、追儺式(ついなしき)という神事でした。
今年の福豆の賞品...なんと車がありました!その他にも、自転車やテレビなど色々な賞品が並んでいました。
果たして何か当たっているのでしょうか?
福豆を買って大満足の後、ついに鬼が登場する追儺式が始まりました。
赤・青・黄の鬼が山から下りてきて、金棒を振り回し暴れまわり、小さな子供は大パニックで泣き叫んでいました。
大人は楽しいんですけどね...

まだ寒さも続きますが、吉田神社で厄除けをしたので風邪をひかずに過ごしたいものです。
そして何か当たっていますように!!