スマイルダイアリー

節分の日

節分の日15.02.12


こんにちは。京都 くす矯正歯科 歯科衛生士の岸です。

前回、歯科技工士の山本さんのブログに引き続き節分の日から少し日はたっていますが
くす矯正歯科での節分の日のお話をさせていただきますね。

節分の日のお昼ご飯は院長を含めスタッフ全員で恵方巻きを頂きました。
もちろん、西南西を向きながら大きな恵方巻きにかぶりつきました。

き3.jpg

それから、豆まきは出来ませんでしたが年の数だけ豆も食べました。

き2015.jpg

みなさんは、恵方巻きを食べる時に喋ってはいけないとよく聞きますがその理由をご存知ですか?
調べてみると色々と説があるみたいですね。

・願いを込めながら食べている途中に喋ると雑念が入るから
・喋ると言葉と一緒に運気が口から逃げてしまうから

などの理由があるそうです。

みなさんは一言も喋らずに食べられましたか?
私は、すぐに喋ってしまいました・・・。

このような行事はいくつになっても楽しいものですね。