スマイルダイアリー

タケノコの季節

タケノコの季節15.04.23

こんにちは くす矯正歯科 技工士の山本です
すっかり暖かくなって、活動しやすい季節になりましたね!

ここ最近、通勤途中に通る八百屋さんの店先にタケノコが並んでいるのを見ます。
タケノコもぐんぐん成長する時期です!!私の地元はタケノコがたくさん採れるので、竹藪がある家庭では、すごく早起きをして収穫に行くそうです。私もタケノコ掘りに行ったことはありますが、かなりの重労働...本当に疲れます。
それでも食べたいのが採れたてタケノコなのです!
昨日もたけのこご飯を炊いて、岸さんと食べたのですが、ペロリと平らげてしまいました・・・恐るべし食欲です。
もうすぐ連休があるので、今年も晴れた日にはタケノコ掘りに行ってみようと思います!

写真は去年の筍卸売市場の様子ですが、これはお昼なので朝にはもっと山積みになっています。