スマイルダイアリー

寒暖差アレルギーって?18.03.08


こんにちは。医療法人 くす矯正歯科 歯科衛生士の岸です。

3月に入り暖かくなったと思えば急に寒くなったりと寒暖差がとても激しい日が続きましたね。
今朝ニュースを見ていると"寒暖差アレルギー"というものがあると言っていました。

寒暖差アレルギーとは...
急激な温度変化が原因となって、自律神経が乱れ、風邪やアレルギーのような症状をおこすことだそうです。
鼻水、鼻詰まり、くしゃみなどの症状がでるそうで、特に今の時期は花粉症と間違えることもあるそうです。
私も先日、寒い場所から暖かい場所に移動したときにくしゃみがとまらなくなったことがあったのですが
今思うと寒暖差アレルギーの症状だったのかもしれません。

また、よく調べてみると人によっては頭痛や蕁麻疹、疲れやすくなったり、イライラするなどの症状もあるそうです。
最近、このような症状が出ている方はもしかすると寒暖差が原因だったのかもしれませんね。

まだもう少し寒暖差のある日が続くかもしれませんが、体調管理には皆さんも気を付けてくださいね!!
早く暖かくならないかな~(^^♪