スマイルダイアリー

紫陽花

紫陽花18.06.07


みなさんこんにちは、くす矯正歯科 歯科衛生士の田中です。
先日、私は三千院に行ってきました!少し遅れながら新緑をみに行こうと思ったのですが、ちらほら紫陽花の姿もありとても可愛くて癒されました。紫陽花には青系、赤系、紫系などの色がありますが、この色は土壌の㏗によって変化するそうで、土壌が酸性だと根から吸収するアルミニウムが多いために青色になり、土壌がアルカリ性だとアルミニウムが少ないために赤系になるそうです。
みなさんも時間があればぜひ一度足を運んでみて下さい(^^)/
ちなみに私はフライングで観てしまいましたが、三千院の紫陽花まつりは6月16日から7月16日だそうです。