スマイルダイアリー

金属アレルギーでも使える装置

金属アレルギーでも使える装置18.06.21

こんにちは くす矯正歯科 技工士の山本です。
月曜日に関西地方で大きな地震がありましたが、皆さん大丈夫でしょうか?断水や停電、ガスが止まったりと、被害の状況を毎日耳にします。一刻も早い復旧を祈っています。

さて、私は先週の土曜・日曜で歯科技工の研修会に行って来ました。(関東でも2日連続で地震がありました...)
今回は金属アレルギーを持つ患者さんでも使える装置や睡眠時無呼吸症の装置についての講演や実習が行われました。くす矯正歯科では形が違うものは使っていましたが、今回の装置はとてもシンプルだったので、今後取り入れて行けたらなぁ~!と思っていました。
写真は、様々な種類のワイヤーを曲げ比べてみたものです。扱い易さもそれぞれ違いますが、私としてはどれもいい感じで、なにより上手く曲げられました!(笑)
私たちも、患者さんも扱い易く、取り入れやすい装置を作れたらなぁと思う研修会でした。また先生と相談してみようと思います!