ニュース&ブログ

2018.12.20

大切な保定期間

こんにちは。
くす矯正歯科 歯科衛生士の若林です。

寒い日が続いていますが体調などいかがでしょうか?
毎日手洗い・うがいをしっかりするようにしています!

早速ですが
皆さんは保定期間という言葉を聞かれたことはありますか?

保定期間とは
矯正治療で歯を動かし終わったあとの状態を保つ期間です。

マウスピースや針金を裏につけて、歯が動かないようにします。
矯正治療で動かした歯はこのような装置をつけておかないと
歯並びがくずれてしまいます。(元の状態に戻ろうとする)

特にマウスピースは自分自身で取り外しが可能なので
つけていないとどんどん歯並びが悪くなってしまいます。

私自身も矯正が終わって2年程経ちますが
未だにマウスピースは欠かせません。
つけていないと不安になるくらいです。笑

矯正治療で歯並びが綺麗になったら終わりではなく
長い期間良い状態を保つことがとても大切です☆☆