リテーナーについて😬

こんにちは、くす矯正歯科のスタッフです!

梅雨に入りじめじめした日が続きますが、今年の6月は比較的過ごしやすかったように感じます😊

さて、今回はリテーナー(保定装置)の紹介を少ししていこうと思います。
リテーナーとは 矯正が終了した後に使って頂くマウスピースのことです。

せっかく矯正が終わったのにまた装置をつけるの?と、残念に思われるかもしれないですが、
リテーナーの装着時間が短いとまた元の歯並びに戻ってしまう可能性があります、、、。(これを後戻りと言います)

後戻りが進むと再治療の期間や料金がかかる場合もありますので、リテーナーは正しく時間を守って装着していただくようお願いしています!

リテーナーについて不安のある方や、現在使われていて合いが悪い方など、いつでもご相談ください💪🏻🌈