ニュース&ブログ

2018.09.28

おはぎ

こんにちは、くす矯正歯科 歯科衛生士の田中です。
この間のお彼岸でおはぎを食べました(^^)
和菓子がすきなのでたまに食べますがやはり甘いものは美味しいですね♪

そもそもお彼岸とは、3月の春分の日と9月の秋分の日を中日とした前後7日間のことで、その期間にご先祖様に感謝し、ぼたもちやおはぎをお供えします。ぼたもちとおはぎは基本的には同じ食べ物ですが、食べる季節が違うため呼びわけるようになったそうです。
また、小豆の赤い色が魔除けの効果があるとされていることと、作るときにもち米とあんこを〝合わせる″言葉の語源からご先祖様と自分たちの心を〝合わせる″という意味もあるそうです。

今まで意味をあまり知らずに過ごしていましたが、今度からは食べるだけでなくもっと感謝して過ごそうと思います!!